どの分野も素人

a.k.a. チラ裏

キンタマ好きにキンタマを食べさせる、たったひとつの冴えたやりかた

合宿に行くことになった。
ホストはキンタマが好きである。
ならば持参すべき手土産はただひとつ、キンタマである。

ゆる言語学ラジオpresents インプット奴隷合宿inいいかねPalette

  2022年4月5日、ゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ内でインプット奴隷合宿の募集が行われた。

サポーターコミュニティでインプット奴隷合宿の募集をかける水野さん

 夏の平日の3日間、コテンラジオの収録地としても知られるいいかねPaletteでインプット奴隷合宿*1をしようやという募集である。ゆる言語学ラジオパーソナリティの水野さん堀元さんも来る。コテンラジオパーソナリティの樋口さんも顔を出してくれるとかそうじゃないとか。
 こいつは是非とも参加したい。そう考えた私は、このお知らせを見るや否や参加申し込みフォームのリンクをクリックし、必要事項を入力していった。

 さて、フォームには合宿に向けての意気込みを書く欄があった。

意気込みを書く欄

 当落は抽選とのことだったので単なる大喜利欄にも思えるが、もしかしたらここでウケることで当選確率が上がる可能性もある。......いや実際のところどうなのかはわからないが、ウケて当選確率が上がれば万々歳だし、仮に当落に影響はなかったとしても、ウケて損をすることは何もない*2。ならばウケようとした方が良い。パスカルの賭け*3というやつだ。

 では何を書けばウケるのか。これは簡単だ。水野さんと堀元さんの2人が好きなもの、それは情報量キンタマである。

https://youtu.be/JDyFEb6NOVI?si=sHoMmw5LxJf5V7UK&t=151

https://youtu.be/GOlmrYFZQ4c?si=biLM2oGOJChI3cg5&t=2571

 であれば、自分は情報量の多いキンタマを提供できる人間であると、そう書けば良い。

Googleフォームの回答。ちなみに1日目の晩ごはんはBBQとのことだった。

 この高度に発達した資本主義社会において、金を出してキンタマを購入することは誰にでもできる*4。だが自分で獲ったキンタマを持参できる人間となるとそう多くはない*5。つまり金で買ったキンタマを持参することはシャノンの情報理論的には情報量ゼロ*6だが、自分で獲ったキンタマを持参すれば、シャノンもニッコリの情報量となる。

 これがウケたおかげで*7、私は晴れてインプット奴隷合宿inいいかねPaletteに当選した。当選のお知らせから奴隷合宿まではかなり期間が空いていたので、私は粛々と鹿と猪を獲り、肉とキンタマを確保した。そして肉とキンタマを入れた段ボール箱を、事前にいいかねPalette宛てに郵送した*8。そのはずだった。

いいかねPaletteに届いたもの

 奴隷合宿当日、参加者の自己紹介が済んだ後、私は事前に郵送していた段ボール箱を開け、BBQの準備を開始した。いいかねPaletteには肉をブロックのまま送っていたので、BBQの前に台所を借りて肉をスライスする必要があったのだ。当日来ていた他のサポーターの手も借り、BBQの準備を進める中で、私はあることに気づいた。

 キンタマがない。

 段ボール箱をひっくり返してもキンタマがない。なんてことだ。私はキンタマを入れ忘れた段ボール箱を発送していたのだ。一体何をしにいいかねPaletteまで行ったのか。

https://youtu.be/a1Z0zP-r-yQ?si=NwuCyM0v3z5x7-3x&t=1267

検証:何故キンタマを入れ忘れたのか

 何故キンタマを入れ忘れていたのか。それは奴隷合宿当日までの私の時間的余裕のなさに起因する。

 この奴隷合宿が人生初九州だったこともあり、私は少し多めに有給休暇を取り、奴隷合宿後に3泊4日の九州旅行をするつもりでいた。奴隷合宿当日までに、道中の交通手段、宿、行きたい場所を選定し、確実に回れるよう旅程を組まなければならない。なんなら長期旅行ができるほど服を持っていなかったので、追加で買いに行かなければならなかったりもした。もちろん平日日中は労働に勤しんでいる。そして当時の私は毎晩CLANNADをプレイしていた。

藤林杏

 しかも杏ルートである。杏ルートを途中で止められるわけがない*9

 旅程組み、服の購入、荷造り、CLANNADなどなどをこなさなければならなかった当時の私には時間が欠乏していた。時間が欠乏している中で、肉をダンボールに詰めていいかねPaletteに事前に送らなければならなかった。

 欠乏状態にあるということは、失敗できる余裕がないというだけではない。失敗する場面が多いということでもある。

センディル ムッライナタン; エルダー シャフィール. いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学 (早川書房) (p.124). 株式会社早川書房. Kindle版. 

 時間が欠乏していた*10せいで、私はいいかねPaletteにキンタマを送り損ねたし、水野さん堀元さんにキンタマを食べさせる絶好のチャンスを逃してしまったのである。悔やんでも悔やみきれない。

インプット奴隷合宿in北海道の山奥温泉旅館

 水野さん堀元さんにキンタマを食べさせそびれてから約1年後、またもやゆる言語学ラジオサポーターコミュニティ内でインプット奴隷合宿の募集が行われた。

サポーターコミュニティでインプット奴隷合宿の募集をかける堀元さん

 都合の良いことに、この1年の間に私は福島から北海道に引っ越していた。これは行くしかあるまい。

 無事今回も参加できることになった私は、またいそいそと鹿を獲り*11、肉とキンタマを確保した*12

キンタマヨシッ

 そして今回はここからが違う。肉とキンタマをそれぞれジップロックに詰め、予めそれらをまとめて大きいビニール袋に入れ、冷凍庫で保管しておいた。今回は肉を自分で持っていくことになっていたので、他の準備も合わさって当日は慌ただしいことが予想された。無策で挑むとまたキンタマを忘れてしまいかねない。余裕のない当日でもとりあえず袋を掴めば肉とキンタマを忘れずに済むよう、時間のある内に対策を施しておいた

 その結果がコチラ。

キンタマをトングで掴んでご満悦の堀元さん、水野さん、飯田さん。撮影は私ではない。

 無事キンタマを持参し、堀元さん水野さん + VALUE BOOKS飯田さんを笑顔にすることができた。

終わりに

 時間に余裕を持って行動しよう。
 誰もが耳にタコができるほど聞かされているドクリシェの教えだが、擦り倒されてるだけあって正しい。これを怠ると、キンタマ好きにキンタマを食べさせることすらできない

記事に出てきた本とか

 この記事のネタ元と言えなくもない。

『教養悪口本』

 言わずとしれた堀元先生の著書である。14日までkindle版が50%ポイントバック中だ。

『いつも「時間がない」あなたに 欠乏の行動経済学

 欠乏の本質本かつ裏切り本でもある。堀元さんもイチオシの本*13。タイトルだけ見ると時間が足りないことにのみフォーカスしてそうだが、実際は金銭の欠乏、つまりは貧困も同じものと捉え、時間の欠乏と金銭の欠乏はどちらも人に同じような影響をもたらすことを示唆している。語り口が超面白い。
 ......何?行動経済学は死んだ*14って?そんなことを言うお前には次の本を授けよう。

『心理学を遊撃する: 再現性問題は恥だが役に立つ』

 以前から心理学の再現性問題に向き合ってきた著者*15の初の単著である。目次とまえがきは公開されている*16ので、気になる人は読んでみるといい。出版は来年なので当然本文はまだ読めないが、多分面白い。目次とまえがきから面白い本の気配がする。

CLANNAD

store.steampowered.com

 人生である。Keyから出ているがエロゲではない

たったひとつの冴えたやりかた

 超有名SF。記事のタイトルに使ったものの、正直に言うと読んでない。あっ、やめて、石を投げないで。

 フレーズを使うなら元ネタにあたるべきだって?それは正論だが、正論が人をキレさせることはいくらでもあるが、正論が人を救った例は有史以来一度も存在しない*17。正論を言えばいいなどという考えは、論理療法で論駁された方がいい*18

おまけギャラリー

 写真はすべて同じ人提供。私ではない。

キンタマのにおいを嗅ぐ堀元さん。無臭だったらしい。

キンタマを口に運ぶ水野さん。無味だったらしい。

鹿の竿の長さに驚愕する飯田さん

*1:ゆる言語学ラジオ 奴隷合宿

*2:スベったとしても、余程失礼でもなければ損はない。1サポーターがスベったことを水野さん堀元さんがいつまでも覚えているとは思えないので。

*3:パスカルの賭け - Wikipedia

*4:【楽天市場】【送料無料】特選山羊精肉 睾丸 228g沖縄県産 希少部位 山羊肉 ジビエ料理 ヤギ肉 チョップ 沖縄郷土料理 冷凍配送 珍味 沖縄ジビエ 山羊刺し ヤギ汁 ヤギ刺し 珍味 沖縄料理 スープ 刺身 郷土料理 希少 沖縄観光 やぎ肉 睾丸 白子のような触感 全国で人気 山羊の睾丸:沖縄山羊肉精肉店

*5:大日本猟友会は、日本の狩猟者の実数を約15万人としている。[狩猟関係情報]狩猟者数の推移|大日本猟友会

*6:堀元見(2021). 『教養悪口本』. 光文社. 245p

*7:要出典

*8:ありがたいことに、事前に郵送してもOKとのことだった。

*9:CLANNADなんて旅行から帰ってきてからやればいいと思ったそこのお前、お前は今からCLANNADをプレイできるという幸福を手にしている。幸いWindowsは互換性に命を懸けているので、中古でディスクを買えば現代のPCでも普通にCLANNADをプレイできる(フルスクリーン化するにはフリーソフトを利用する必要があるが)。何なら今はSteam版も出ている。Steam版は現在日本語非対応だが、今後他のKey作品も含めて順次対応予定だ『CLANNAD』Steam版が日本語対応決定。また、非公式でよければ日本語化パッチSteam Community :: Guide :: CLANNAD非公式日本語化パッチ v1.1 [Unofficial Japanese Localization Patch]もある。

*10:全部自分のせいだが。

*11:北海道には猪はいない。

*12:幸いなことに、今年も1日目の夕飯はBBQとのことだった。

*13:これとか。

https://youtu.be/NyawZ5sKStI?t=1650

これとか。

note.com

*14:www.thebehavioralscientist.com

*15:これとか。www.jstage.jst.go.jp

これとか。catalog.lib.kyushu-u.ac.jp

*16:chitosepress.com

*17:

ゲーミングお嬢様第一話より抜粋

shonenjumpplus.com

*18:堀元見(2021).  前掲書. 245p