こんなツイートがあった。
三都慎司ときゃたつは絵が似ている。同一人物を疑うぐらい。 pic.twitter.com/tWiG35cV0v
— BIG LOVE… (@sida_filicop) 2022年3月21日
確かに似ている。そして上記のツイートはこう続く。
ヤフー知恵袋で同一視している人はいる。
— BIG LOVE… (@sida_filicop) 2022年3月21日
しかも紙魚丸も同一視されているので笑ったし、「三都慎司>きゃたつ>紙魚丸」って言及してるのイカつすぎて爆笑した。 pic.twitter.com/V73MnooXIk
三都慎司=紙魚丸説はなかなか豪快で笑ってしまった。このツイートを引用して紙魚丸はやんわりと否定していたので、少なくとも紙魚丸は別人だろう*1。しかしこの「きゃたつ」なる漫画家のことを私は知らなかったので、少し調べてみた。イラスト1枚で見るとたしかに三都慎司そっくりだが、本当に同一人物なのだろうか。
結論:同一人物
いきなり結論だが、十中八九きゃたつと三都慎司は同一人物である。以下にその根拠を示す。
↑が『ふぉとくら』第1話1ページ目だ。1コマ目のパンツをよく覚えておいてほしい。
続いてこちら(右側)は、三都慎司のある日のFANBOXの投稿である。有料記事なので中身までは貼らないが、これを見ればきゃたつが三都慎司の別名義であることは一目瞭然だろう。
補足(内容紹介)と終わりに
全然『ふぉとくら』の内容に触れずに来てしまったので、ここらで紹介しておこう。『ふぉとくら』は多分フォトクラブの略で、もしかするとフォトグラフとかけているのかもしれない。大学の写真部(男2:女2)が部室や各々の部屋で駄弁る話で、大体『惰性67パーセント』である。作中の写真部の部長(平沢)が住む寮が「近衛寮」という名前*2なので、舞台はおそらく京大写真部だ*3。
新規入寮で揉めている吉田寮(をモデルにしていると思われる学生寮)で「入寮生募集中」の看板を掲げているのは、もしかしたら作者の思想なのかもしれない*4。
三都慎司作品にたまにあるコミカルなやり取りが好きな人、『惰性67パーセント』が好きな人は楽しめると思う。だが『ふぉとくら』と『惰性』はあくまで似て非なるものなので、「『惰性』があるから十分!ケッ!」とか言わずに読もう。面白いよ。
ちなみに、当たり前だが何故別名義なのかは私は知らない。シリアスな話は三都慎司で、コメディはきゃたつでいくのだろうか。
*1:紙魚丸 on Twitter: "惰性はキャラの目が基本ベタでやっつけてるから多分 別人… "
*2:かの有名な吉田寮は、かつて吉田近衛寮と呼ばれていたらしい。京都大学吉田寮 - Wikipedia
*3:ちなみに三都慎司は京大OBだそうだ。なにかを諦めるということ|Shinji Mito|pixivFANBOX
*4:個人の深読みです。